システム的なネタ |
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勇者のステータス |
◇勇者のステータスは、名前に依存している(略)。公式ガイドブックにも載っている。 |
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宝箱 |
◇宝箱の中には、一度フィールドに出ると中身が復活するものがある。
◇例外は冒険の最初に王様の部屋で手に入れる3つの宝箱。同様のことがDQIIでもできる。
◇中身がゴールドの宝箱は、そのゴールドの値は毎回微妙に異なる。DQIIでも同様。
◇岩山の洞窟の宝箱の中身はランダム。これはSFC版でも同じ。 |
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レベルアップ |
◇1回の戦闘で2レベル以上あがる場合、戦闘後のレベルアップは一度しか表示されないが、
◇ステータスの上昇ポイントは戦闘前と戦闘後の差分がきちんと表示される。
◇また、レベル1〜3のときにメタルスライムを倒すことによって一気にレベル5まで上昇した場合、
◇レベルアップ時に「呪文を一つ覚えた」と表示されなくなるが、きちんと習得している。実際問題として、
◇レベル1〜3の時点でメタルスライムを倒すのは相当困難である(遭遇するだけでも難しい)。
◇2レベルあげることについては、最強装備でガライの墓のモンスターに挑めば比較的高い確率で成功できる(レベル1→レベル3)。 |
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歩くだけでHPが回復する装備品 |
◇次の鎧を装備すると、歩くだけでHPが回復する。
◇魔法の鎧:4歩あるくとHPが1ポイント回復
◇ロトの鎧:1歩あるくとHPが1ポイント回復ただし、城や街から1歩あるいて外に出た場合は歩数をカウントされない
◇城や街の中に入る場合はカウントされる。 |
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竜王(変身後)との戦闘中に楽器を使うと… |
◇竜王との戦闘中に妖精の笛や銀の竪琴を使用すると、その後のBGMが通常戦闘時のもになる。同様のことがDQIIIでもできる。 |
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スタートボタン |
◇スタートボタンを押すとポーズがかかる。 もう一度押すと解除される。
◇スタートボタンを押すことで、戦闘中のメッセージ(次の攻撃の直前のみ)が進むのを停止させることができる。 |
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見落としやすいイベント |
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MP全回復 |
◇ラダトーム城1階のカウンターのところにいる老人に話しかけると、MPが全回復する。 |
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ローラ姫といっしょに宿屋で… |
◇ローラ姫を連れた状態で宿屋に泊まると宿屋の主人から「ゆうべはお楽しみでしたね」というメッセージがきける。
◇このイベントはSFC版にもある。 |
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ローラ姫は助けなくてもクリアすることができる |
◇ロトの印のある場所がわかっていれば、姫を助けなくてもクリアすることができる。
◇この場合エンディングに姫はあらわれない。また、竜王を倒してから姫を救出する場合はドラゴンとの戦闘を回避することができる。
◇これらはSFC版についてもいえる。 |
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竜王から世界を半分もらう |
◇「世界の半分をやろう」という竜王の問いに「はい」と答えると、復活の呪文を教えてくれて、そこでゲームは終了する。
◇この復活の呪文はLV1の状態の復活の呪文である。ちなみにSFC版では、リムルダールの宿屋でみた夢だったというオチ。 |