ドラゴンクエストWのシステム的なネタ
冒険の書が消える
次の方法で、「お気の毒ですが〜」というメッセージを故意に表示させることができる。

1.冒険の書をつくるを選択

2.リセット

3.「お気の毒ですが〜」というメッセージが表示される
セレクトボタン
・戦闘中のコマンド選択時に押すと表示速度を変更できる・移動中に押すとポーズがかかる
歩行中にAボタンを押す
歩行中に1回以上Aボタンを押していると、立ち止まった瞬間にコマンドウィンドウが表示される。
城や街のあるところでは敵が出現しない
フィールドで、グラフィックが城や街のところを歩いても敵は出現しない。

ただし、城や街の中からフィールドへ移動したときは出現することもある。

これを利用して左右に歩き続ければ、敵に出会うことなく夜にすることができる。これはDQIIIでも同様。
カジノでのウィンドウ
カジノでは、仲間の状態、昼夜に関係なくウィンドウは白色である。
ポーカーの成績を見る
ポ−カーでかけ金を決めるときに、セレクトボタン・スタートボタンを押しながらBボタンを押と、今までのポーカーの成績をみることができる。
1〜4章終了間際のG
1〜4章での所持金は5章には反映されない。よって、章の終了直前にGはアイテムに変えておくべき。これはPS版にもいえる。
トルネコの店番
・ブーメラン、鎖鎌、破邪の剣を客から購入すると、以後これらの武器が店頭に並ぶ。

店頭に並んでいる状態ならば、トルネコ自身も購入することができる。

購入した個数分(ストックの最大数は255)だけ客に売ってしまうとこれらの武器は店頭から消えるが、
トルネコが購入した場合は例外で、店頭から消えることはない。

・バイト代は歩合で、次の計算による

武器を売るごとに以下のGぶんだけバイト代が加算される。

買ったものについては換算しない。

バイト代の合計が100Gをこえた時点で終了となる。

途中でバイトをやめて主人を無視して次の日を迎えた場合は、前日働いたぶんも考慮される(ただし冒険の書に記録して再開した場合はダメ)。

理論上、1日のバイトで得られる最大の金額は580Gである。

武器    |1割引|定 価|1割増|
−−−−−−+−−−+−−−+−−−+
棍棒    |  1|  1|  4|
銅の剣   |  5|  6| 13|
いばらの鞭 | 11| 12| 27|
ブーメラン | 19| 21| 48|
鎖鎌    | 30| 34| 75|
破邪の剣  |196|218|481|
カジノコインを大量に手に入れる
後期ROMではできない(未確認)。

3章か5章でコインを購入するとき、

838861枚とたのむと、3章だと40G、

5章だと4Gで購入できる。

これはコインの値段の合計が16G(=16777216G)をこえたためにおこる。

よって、コイン価格が安くて16Gをこえない2章ではできない。

3章ではコイン価格が200Gなので、上の理論から、他の枚数でも安く購入できる。

3章のみ
83887 枚→184G
167773枚→168G
251659枚→152G
335545枚→136G
419431枚→120G
503317枚→104G
587203枚→88G
671089枚→72G
754975枚→56G
838861枚→40G
922747枚→24G

トルネコを格闘場につれていくと…
トルネコをカジノの格闘場へつれていくと、勝手にモンスターの口をふさぐ。
BGM 括弧内は曲名
移動中(フィールド)のBGM

・1章「戦士はひとり往く」

・2章「おてんば姫の行進」

・3章「武器屋トルネコ」

・4章「ジプシーの旅」

・5章
導かれし者達が全員そろう前:「勇者の故郷」

導かれし者達が全員そろった後

先頭が勇者でもNPCでもない場合:先頭キャラがパーティーメンバーだった章の曲

先頭が勇者またはNPCの場合

馬車外パーティーが勇者のみ:「勇者の故郷」

馬車外パーティーが二人以上:「馬車のマーチ」

ゴッドサイド及び希望の祠周辺:パーティーや先頭キャラに関係なく「馬車のマーチ」
 
戦闘中のBGM

・1〜3章での戦闘、5章での通常戦闘「戦闘」

・4章での戦闘、5章でマーニャ・ミネアを先頭・2番目にした場合「ジプシーダンス」

・エスターク、デスピサロ(最終形態以外)「邪悪なるもの」

・デスピサロ最終形態「悪の化身」

BGMが「ジプシーダンス」または「悪の化身」のときに、

次のいずれかが起こると、BGMは「戦闘」に変化する。

・トルネコが子守唄を歌う

・パルプンテの効果で時間が止まり、再び時間が動き出す
5章で鉄の金庫を手に入れる
3章で鉄の金庫を手に入れなければ、5章で手に入れることができる。

ただし5章では、所持していても全滅時にGが半分になってしまう。

同様にコーミズ西の洞窟にある静寂の玉も、5章で手に入れることができる。
捨てられないアイテム
・はぐれメタルよろいは11250Gで売ることができるが、捨てることは出来ない。

・5章でラーの鏡などの売ることも捨てることもできないアイテムを大量に入手すると、他の道具を入手できなくなり、はまる。
海鳴りの祠でリレミト
海鳴りの祠内で船からおりてリレミトで脱出すると、馬車の中にいたキャラを置き去りにすることができる。
扉の床
王家の墓1階の最後の鍵の扉は、左端からあけていく場合と右端からあけていく場合では、床のグラフィックが異なる。

先頭キャラの立っている場所の床のグラフィックに依存している?。
希望の祠でセーブ
希望の祠で冒険の書に記録してゲームを終了すると、再開場所はそれ以前に最後にセーブした場所となる。


したがって、最後にセーブした場所をガーデンブルグにし、夜のうちに希望の祠でセーブして再開すれば、

普段は入れない夜のガーデンブルグに侵入できる(夜這に行っているせいか、場内には誰もいない)。

また、ドランを先頭にして希望の祠でセーブすれば、普段はドランをこわがる神父も、通常どおり対応してくれる、という類似ネタもある。
石像と話す
デスキャッスルの結界を守る祠のうち、

ギガデーモンのいる祠には侵入者を外へ追い出そうとする石像が5体いて、これらの石像とも話すことができる。

同様のことがデスキャッスルの土偶戦士に対してもできる。

デスキャッスルの土偶戦士については、1階の階段を一度通過した後に部屋に戻ってくれば、動かないし戦闘にもならないので簡単に話すことができる。
馬車を呼ぶ方法
はぐれた馬車を呼ぶには以下の方法がある(他にもあるかも)。

・ルーラ、キメラの翼を使う

・全滅する

・ガーデンブルグで容疑者扱いされる

・ガーデンブルグで誤解をとく

・天空の塔をのぼりきる

・バロンの角笛を使う

・デスピサロを倒す
ベホイミスライム
通常のベホイミスライムの戦闘行動は攻撃、ベホイミの2通りだが、こちらがアストロン中は、ちからをためたり大きく息を吸い込む。
ノーダメージで戦う
こちらのすばやさがある程度高く、単体攻撃しかしないモンスターが出現したときのみ有効。

戦闘に参加するキャラを一人にして、毎回「いれかえ」で違う仲間が攻撃すれば、

敵が攻撃するときには既に攻撃対象は馬車の中にいるため攻撃を受けない。
トルネコの特殊行動
戦闘中、トルネコはまれに特殊な行動をとることがある

・トルネコは、寝ている状態でも口をふさぐことがある

・子守唄を歌うことによって戦闘中のBGM変更されることがある

・イベント戦闘でアイテムを盗んだ後わざと全滅することで、

非売品を何個も手に入れることができる。


・ピサロナイト:静寂の玉
・ヘルバトラー:奇跡の剣
・エビルプリースト:安らぎのローブ
敵の落とす宝箱
最後に倒したモンスターの宝箱が対象になる。

したがって、ピサロナイト戦で最後に倒したモンスターがアイスコンドルだった場合、静寂の玉を入手できなくなる。
ルカナン
ルカナンで下がる守備力は、0を除けば必ず奇数になる。

A=現在守備力/2(小数点以下切り捨て)

Aが偶数の場合、B=A+1

Aが奇数の場合、B=A

Bがルカナンで下がる値となる(ただし、もともと現在守備力が0だった場合はB=0)。
マホカンタで跳ね返せない呪文
・アストロン

・パルプンテ
アストロン中でも効くもの
スペクテットに対して調査した。

・真っ白な竜が敵全員をつれさる(パルプンテの効果)

 これ以外にみつかっていない。アストロンは攻撃、呪文、ブレス、

ほとんどのパルプンテの効果を無効にする。

 アストロン中は無効になるパルプンテの効果の例(抜粋)

・力みなぎり状態の攻撃も効かない

・魔人の攻撃も効かない

・くだけちらない

・じわれにのみこまれない

・とてつもなく恐ろしいものを呼びだしても逃げない

…効くどうか未確認なパルプンテの効果→敵全員がメタルスライムになる
時間を止める
パルプンテで時間を止めると、術者のみが3ターン攻撃できるようになる。ただし、逃げた場合はターン数が加算されない

(イベント戦闘で128回逃げるのが楽になる)。

時間が止まっている最中にパルプンテを唱えると…

・パルプンテで全員が竜に変身すると、時間が止まっている最中でも炎をはく。

・時間が止まっている最中に時間が止まると、術者が行動できる回数が残り3ターンに戻る。3ターン加算されるわけではない。
力をためる
パルプンテの効果で力をためた場合、

攻撃呪文(パルプンテの効果含む)・ブレス・会心の一撃、毒針攻撃など、いかなるダメージ攻撃も2倍になる(たぶん)。
敵にバイキルト
一番左側にいるモンスターにバイキルトをかけると、すべてのモンスターにバイキルトがかかったことになる。

逆に、一番左側にいないモンスターにバイキルトをかけても、その効果を得ることはない。

また、モンスターはバイキルトの効果を得ても痛恨の一撃不能にならない(ダメージは通常の痛恨と同じ)。
天空の剣・いてつく波動
戦闘中に天空の剣を使用すると、いてつく波動の効果になる。

いてつく波動(天空の剣使用)で無効にならないもの(他にもあるかも)

・アストロン

・全員のちからがみなぎる(パルプンテの効果)及び逃げる8回裏技

・不思議な霧(パルプンテの効果)及び逃げる128回裏技

・眩い光が降り注ぐ→光輝く竜に変身(パルプンテの効果)
幸せのベホマラー
移動中に唱えるベホマラーの回復量が通常よりも増えることがある。

次のいずれかを実行した後1歩も動かずにベホマラーを唱えればよい。

1.カジノコイン256G分以上を購入

2.店で売値256G以上のものを売る

3.店で買値256G以上のものを買う

4.預かり所にGを預ける

5.預かり所からGを引き出す

6.モンスターとの戦闘で256G以上手に入れる

7.入れ替えを行なう

回復量=256×Y+通常のベホマラーの回復量

Yの値の計算方法

・Gの増減があった場合(1〜6のいずれかを行なった場合)。
Y=(Gの増減の絶対値を65536で割ったときの余り)÷256 小数点以下切り捨て

・7.入れ替えを行なった場合
入れ替え後、馬車の外のメンバーが2人以下だった場合:Y=255
入れ替え後、馬車の外のメンバーで3人以上だった場合:
入れ替え後、前から3番目になった仲間を仲間Xとする
仲間Xが入れ替え前に前からZ番目であったとする
Y=Z−1

注意:Gの増減が255以下であった場合や、

入れ替えした場合で仲間Xが入れ替え前に先頭であった場合などは、通常のベホマラーの効果になる(上の式を適用すればY=0がでる)。
種について
種を使用することによってアップする値はランダムである。

したがって、種使用前に一度冒険の書に記録しておき、ステータスの上がり具合が悪かったらやり直すようにすれば、

効率よくステータスをアップさせることができる。これは他シリーズに関しても同様。

各ステータスの上限はHP・MP:999それ以外:255となっている。
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