ドラゴンクエストIVの裏技一覧 | |
会心の一撃を連発する 透明気球を手に入れる |
会心の一撃を連発する | |||||||||||||||||
方法・8回逃げるのに失敗する(まわりこまれる) | |||||||||||||||||
解説 | |||||||||||||||||
8回逃げると、通常攻撃がすべて会心の一撃になる (ただしバイキルトをかけた場合を除く)。時の砂を使用すると4回逃げたことになることもある 128回逃げると敵味方ともに呪文がかき消される。詳しい説明は以下の通り。 |
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詳細 | |||||||||||||||||
実は、逃げた回数、 パルプンテのちからみなぎりON・OFF、パルプンテの不思議な霧などのデータが1バイトの中に格納されている。 通常戦闘では4回目の逃走は必ず成功するので、逃げた回数は普段は2ビットぶんで足りるが、 イベント戦闘では8回逃げることによる繰り上がりでパルプンテちからみなぎりONとなる。 また、エビルプリースト戦ではスモールグールを倒して48回逃げれば不思議な霧がONになるが、 これも以下のことが関係している(64+16+48=128)。
注意1 デスピサロの変身、 ニフラム、風神の盾使用なども倒したとみなされる。 敵が逃げた場合、パルプンテの効果で真っ白な竜が連れ去った場合、 ベロリンマンの分身を攻撃した場合などは倒したとみなされない。戦闘終了時にこれがONになっていると、 「○○○○をやっつけた!」と表示される。OFFの場合は「○○○○はいなくなった!」になる。 注意2 途中で敵が2種類以上になった場合もONになる(ONになるのは戦闘終了後?)。 戦闘終了時に「○○○○をやっつけた!(またはいなくなった)」と表示されるが、これがONになっていると、○○○○は「まもののむれ」になる。 OFFの場合は最後に倒した(またはいなくなった)モンスター名になる。 注意3 モンスターが仲間を呼んで「〜H」が出現すると、すべてがOFF(ゼロ)になる 注意1に関連して、次のことがいえる。 例 1.トーテムキラー数匹と戦闘する 2.トーテムキラーHが出現(この後、モンスターは1匹も倒さない) 3.パルプンテの効果で、真っ白な竜が残っているトーテムキラー全員を連れ去る 4.「トーテムキラーはいなくなった」と表示される(既に倒したぶんのEX・Gは得られる) 2.以降、トーテムキラーを1匹以上倒してから3.を実行した場合は「トーテムキラーをやっつけた!」と表示される。 注意4 時の砂使用(パルプンテの効果時間逆戻り)を行なうと逃げた回数が増えることがある。 まだ詳しく調べていないが、時の砂で最大5ターン前に戻ることがあるらしい。 下の表はかなり読みにくいが、n回連続で逃げて時の砂を使った場合の結果を示している (デスパレスのアームライオンで調査、何ターン前に戻ったかはキャラの現在HPの変化をみている)。 例えば、7回連続で逃げて(8ターン目)時の砂を使用した場合、5ターン前の状態に戻るが逃げた回数は増えない。 時の砂使用 現在のターン数 逃げた回数 → 時の砂使用で戻るターン 時の砂使用後の逃げた回数 1 0 → 1 4 2 1 → 1 5 3 2 → 2 6 4 3 → 3 7 5 4 → 3 7 6 5 → 3 7 7 6 → 3 7 8 7 → 3 7 9 8 → 8 12 10 9 → 9 13 11 10 → 10 14 12 11 → 11 15 13 12 → 11 15 14 13 → 11 15 15 14 → 11 15 16 15 → 11 15 17 16 → 16 20 時の砂を使用すると基本的に逃げた回数が+4されるが、 8の倍数を越える場合は、8の倍数−1になると考えればいい?。 今回は連続して逃げて時の砂を使用したが、 途中で防御などの他のコマンドを使用した場合については未調査である。 |
透明気球を手に入れる |
必要条件・まだ気球を入手していない |
方法 |
1.船で、座標(0,0)のところに行く (注)座標(0,0)の位置はフィールド上の一番左上の場所である 。宝の地図を使用すれば現在位置が分かる。 2.その位置でAボタンを押すと、BGMが気球の音楽になる 3.そのまま透明な気球を動かせるので、高い山を越えていろいろな場所に行くことができる |
解説 |
いったん城や街のなかに入ると、気球は座標(0,0)の位置に戻されてしまう。 透明気球に乗った後、船のあるあたりを上下に通行すると、 船が瞬間移動する。気球で世界一周すると生じる少しのずれは、ここで発生しているようだ。 この技を使えば、トルネコを仲間にした時点でガーデンブルクへ行くことができる。 ホフマンをつれたままデスピサロを倒すこともできる。他にもいろいろ…。 |